自立支援医療。

障害者手帳と共に申請していた自立支援医療受給者証が届いたとの連絡があり、受け取りに行ってきました。

二つ折りの厚紙に、病院名や氏名や病名が印刷されているだけの簡素なモノですが、これで僕はどれだけ助けられる事になるか。

この紙で生かされてると言っても良い訳で。

既に100万を超える額の治療費が、毎月定額になるなんて。



本当にありがたいです。



障害者手帳を受け取った時も、遂に僕も障害者になったんだと、かなり落ち込んでしまい、これはあくまで自立支援の申請をする為に必要な手帳だから、一切の特典を使わない!などと相方に泣き言を言ったら、

「そんな変な引け目を感じる位なら、浮いた金を全部貯金しとけ!」

と言われ思い直し、今はしっかり特典も使わせてもらいながら、浮いた交通費等は全て貯金しています。

この先、何があるかわからない体、先立つものは幾らあっても困らないだろうから。


あ、ちょっとアレだったのは、役所の担当の方も、僕が窓口に行っただけで解ったようで、何を言うでも無くすぐに受給者証を持って来てくれたりして(笑)

そんなに大きな街じゃないし、やっぱり珍しいんだろうな。


感染が発覚してから半年、病院通いや手続き等がようやく一段落しました。


何とか生きないと。
何かを残さないと。


また内服時にアップします。





21:30

内服しました。

ここ最近、眠気がすごい気が...(汗)
日付が変わる前には寝落ちしてしまいそうです。

おやすみなさい。
同じ境遇の方は、薬の飲み忘れに気をつけて下さい。

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村