内服開始から丸一年。

今日で薬を飲みはじめて丸一年になりました。


長いようで、あっという間だったというのが正直な感想です。


発覚から投薬までは3ヶ月だったので、毎月の診察、各種手続き等で去年の今頃はバタバタでした。


これからの事、相方の事、自分の体など、不安・わからない事だらけで、毎日のようにネットでHIV関連ページやブログを読み漁ってました。



一年の間、
薬の変更1回。
薬の飲み忘れ1回。
でした。



投薬期間が長い方にとっては当たり前の事なのかもしれませんが、一年投薬生活をしてみて感じた事。



【薬は分けて置いておく】

最低限、自宅と職場位は置いておくと便利です。
(自分は自宅、職場、相方宅、カバンに分けて持ってます)



【休みの日等、普段と違う行動をする日に注意】

仕事をしてる普段の日なら、帰ったら内服する事は決まった行動なので忘れにくいです。

休みの日、外出や旅行、飲み会等、普段と違う行動をする日が気持ちも浮かれて忘れがちです。

携帯のアラームも毎日鳴るようにしておくと良いです。


この二点さえ気をつければ、まず飲み忘れは無くなると思います。



あと、自分は投薬前、

毎日同じ時間に忘れずに薬を飲むなんて、そんな縛り絶対無理だ...

とか思ってましたが、いざ投薬が始まると、意外とこれがストレス無くやれます。


これから投薬を開始する方、安心して下さい。


自分はかなりズボラな性格ですし、仕事も4種類のシフトが混在してますが、それでも毎日の投薬はやっていけてます。



この日記が少しでも、去年の自分のような感染初期で不安がいっぱいの方の役に立てたら嬉しいです。



19:50

365回目の内服。

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村