投薬開始から半年。

そして、薬をツルバダ・ストックリン→ツルバダ・カレトラに変更して半月が過ぎました。


ストックリン内服時の目眩やフラつきは全く無くなり、気分的にも晴れ晴れしています。

カレトラに変更後、3日程は吐き気や脱力感がありましたが、今は全く無くなりました。

今の体感出来る副作用と言えば、たまに内服数時間後に襲って来る下痢位なものです。

数値的なものに関しては、来週検診なので後日明らかになるでしょう。


今思えばやはり薬がイマイチ合っていなかったのだと思います。
先日、blogを投薬開始から読み直してみたのですが、
2月頃より鬱っぽい内容のblogになっている事に気がつきました。

実際、投薬を開始してからは趣味もやる気が全く起きず、休日も一日寝ているだけ。
夜は言い知れない不安で、部屋の明かりとテレビをつけたままでないと眠れませんでした。

そんな状態が4ヶ月程。

体重も15キロ程落ち、自分ではほとんど気にしてませんでしたが、ハタから見ればかなり異常な感じだったんでしょう。

会う人会う人に痩せたと言われ、またそれで落ち込み。


カウンセリングを薦められ、鬱チェックでは高得点を叩きだし、主治医とカウンセラーの強い薦めもあり、薬を変更しました。


そして半月。

趣味も再開し、気分の落ち込みもかなり減って来ています。

負ける訳にはいかない。

主治医、カウンセラー、相方。
その他、関係者皆さんに感謝しています。


皆さんも、負けないで頑張っていきましょう。


20:50内服しました。

おやすみなさい。
内服忘れに気を付けて下さいね。

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村