内服三ヶ月。

今日でツルバダ・ストックリンを飲み始めて丸三ヶ月経った。

飲み忘れも一切無く、今の所、内服率100%を保っている。

着実にウイルス量は減り、CD4もゆるやかであるが上昇傾向だ。

酷かった皮膚疾患やニキビも今は全く気にならなくなったし、
目ヤニや充血も無くなった。

HIV薬は凄いと思うし、普段全く気にしないけど、人間の体の免疫ってホントに大事なんだと実感してます。


ここでまた自分に出た副作用についてまとめておこうと思う。

・内服後のめまい、フラつき。

・たまに体に現れる直径1cm程度の痒い発疹。

・リアルな夢と長引く余韻。


ひとまず、この位しか無い。


ただ、3つ目に挙げたリアルな夢と長引く余韻に関して少し書いておきたい。
特に悪い夢を見た後は、ほぼ半日位は余韻を引きずってしまい、気持ちが落ち込む。

普段の生活でも、仕事の事やちょっとした出来事をいつまでも考えてしまい、
気持ちが落ち込み、言いようの無い不安に囚われてしまう事が増えたように思う。

まだそれを自分で認識出来ているだけマトモなのかも知れないが。


来月、通院日なので、その辺りを先生に聞いてみようと思います。



また内服時にアップします。



22:00
満三ヶ月の内服完了。

おやすみなさい。
薬の飲み忘れに気を付けて下さいね。

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村